今日も昨日も器用貧乏

PS4のトロコンを生業としています

【STAR WARS ジェダイ:フォールンオーダー】トロコンレビュー

みなさんこんにちは。

 

今回は、Respawn EntertainmentとEAから11/15に発売されたPS4ゲーム

STAR WARS ジェダイ:フォールンオーダー

をトロコンしたのでレビューしたいと思います。

(ゲームとしてのストーリーやシステムは割愛します。)

 

以下ネタバレを含むのでご注意ください。

 

(Wikipediaより引用)

 

ジャンル アクションゲーム
対応機種 PlayStation 4
Xbox One
PC
開発元 Respawn Entertainment
発売元 エレクトロニック・アーツ
プロデューサー シシド・カスミ
ディレクター スティグ・アスムッセン
シリーズ スター・ウォーズシリーズ
人数 1人
発売日 2019年11月15日

 

f:id:novel22:20200204234544j:plain

最後はテラリウムでした

 

 

 

プレイ時間

初見プレイ1周目: 15時間

グランドマスター2週目: 8時間

マップ100%等収集要素: 10時間

戦闘系トロフィーなど: 2時間

---

計: 35時間

 

 

評価/総括

☆4

(☆5: 傑作/4: 良作/3: 凡作/2: 駄作/1: クソゲー)

 

良い点

細かい探索要素

比較的シンプルな戦闘

BD-1がかわいい

 

悪い点

マップの作り込みの甘さ

ストーリー全体のボリューム

 

 

トロコンまでのプレイスタイル

初見プレイ~クリアまで

難易度はひとまずノーマルでスタート。

ボタン設定の攻撃をR1になるように変更しました(デフォルトは□)。

これは完全にダークソウルの影響ですね。

 

ダークソウルとトゥームレイダーを足して2で割ったようなゲームという評判でしたが、概ね間違ってないかなと思います。

探索部分はトゥームレイダーのテイストは色濃いですし、戦闘は武器が1種類のダークソウルみたいな感じです(途中でモーション増えるけど)。

ただダークソウルほと難しくはないように感じました。

苦戦したのはラスボスのみで、他は初見突破か1デスくらいだったと思います。

まぁ自分が探索をしっかりするタイプなので、スティム(回復)のストックやスキルをしっかり習得していたからかもしれませんが。

 

グランドマスターでもう1周

トロコンだけならそのままのデータで探索を進めればいいのですが、折角なので最高難易度であるグランドマスターで初めからやってみました。

2周目なのもあって敵の火力が上がっていても、それほど苦戦なく進められたと思います。

苦戦したのはセカンドシスター、ダソミアのおっさん、ラスボスあたりですかね。

どれも物語の重要な場面なので、敵が強力なのは納得です。

2周目の時点で攻略情報は解禁しているので、ラストダンジョンの前にスティムは全て集めておきました。

 

クリア後の世界で探索

トロコンには必須の全マップ探索。

これはガッツリ動画を見ながらやりました。

正直自力で全部収集するのはかなり骨が折れると思います。

動画を見て止める→自分で同じところまで進めるを繰り返すので中々時間がかかりました。

全部で7時間くらいかかったのではないでしょうか。

 

残った戦闘系のトロフィーを回収

ストーリーをクリアして収集要素を終わらせれば、残りは戦闘系のトロフィーのみのはずです。

戦闘系のトロフィーは難しいものはないので、1つ1つこなしていくだけです。

 

取り逃した収集物を回収してトロコン

キャッシークの植物とログを取り忘れていたのでそれらを回収してトロコンでした。

取り逃すと面倒くさくなるのでやめましょう←

 

 

全体を通して(良い点)

細かい探索要素

トゥームレイダーほど細かくはないですが、探索要素はかなりのボリュームで歯ごたえがあります。

最初に訪れた時点では行けなかった場所が、後にスキルを覚えることで行けるようになるというのも、トゥームレイダーに近い印象を受けました。

 

比較的シンプルな戦闘

ライトセーバーを中心とした戦闘は、スターウォーズ好きの人なら振り回すだけで十分楽しいものでしょう。

ダークソウルほど難しくはありませんが、複数戦や要所のボスは油断しているとやられてしまいます。

難易度をいつでも変えられるので、アクションゲームが苦手だけどスターウォーズの雰囲気を楽しみたい人にも配慮されていてグッド。

 

BD-1がかわいい

うん、かわいい。

 

全体を通して(悪い点)

マップの作り込みの甘さ

マップの判定がガバガハな部分が多く、一部シーン(主にスライダー部分)はかなり理不尽な操作を強いられることがあります。

落下=死亡ではないですし、リトライもすぐなので発狂するほとではないですが、多少のストレスは感じました。

 

ストーリー全体のボリューム

良い点で述べたように、探索まで含めると中々のボリュームなのですが、ストーリーだけをシンプルに追っていくと、10時間程度でクリアできるかと思います。

星を増やすことで、マップはいくらでも拡張できると思うので、DLCに期待してもいいのかなぁと思います。

 

 

 

ということで、今回はスターウォーズ、フォールンオーダーのトロコンレビューをしました。

当初はノーマークの作品でしたが、評判がよいため購入し、とても満足できる一本になりました。

ストーリークリア、トロコンともにボリュームは多くないので、気軽にできるかなぁと思います。