今日も昨日も器用貧乏

PS4のトロコンを生業としています

2019年をトロフィーで振り返る

 こんばんは。

 

あと少しで2019年も終わるので、今年をトロフィーで振り返りたいと思います。

(ここでのトロコンとはプラチナトロフィー取得までを指し、DLC等も含めたトロフィー取得率を100%にすることではありません。)

 

 

 

1/5 Skyforge

skyforge.games.dmm.com

いきなりなんですけどこのゲームの記憶がないです←

多分暇で無料のゲームないかなぁって探して1日だけやってみたけどやめたパターンだと思います。

トロフィーも1日分しかないですしね。

 

1/14 Shadow of The Tomb Raider

www.tombraider.jp

(最近完全版が出たみたいです。)

ゲーム自体は去年にクリアしてるんですけど、トロコンしてなくてしようかなぁと一瞬頑張ったシリーズです。

めんどくさくなって1日でやめてます←

ゲーム自体はめちゃくちゃ好きで、100%クリアまでしたのですが、それ以外(戦闘系とか難易度系とか)のトロフィーは放置してますね。

いつかトロコンできればいいなぁと思っている1本です。

 

1/19 STEEP

ubisoft.co.jp

PlayStation Plusの1月分フリープレイ作品

これも1日でやめてます。

...こう見ると今年の年始は酷いですね...

 

2/9 DARK SOULS 2 SCHOLAR OF THE FIRST SIN

www.darksouls.jp

クリアしたのは2015年(!!)

4年の時を超えてトロコンしました。

もともとPS3版でトロコンしてたのもあって、PS4版のモチベーションは高くなかったんですけど、一念発起してトロコンまで行きました。

多分プレーはもう少し前からしていたと思うのですが、トロフィー取得は全てこの日でした。

これが今年初のプラチナですね。

 

2/10~18 HITMAN

definitive.hitman.com

これもPlayStation Plusのフリプ。

トロコンはかなり大変なので、一通りクリアして終わり。

フリプとしては十分楽しめる1本でした。

 

2/27~5/29 Apex Legends

www.ea.com

言わずと知れた神ゲー

トロフィーの取得自体は遅いものの、基本的にずっと(今も)遊んでいる1本です。

Apexは個別にレビューでもしましょうかね。

(トロフィーは100%ですがプラチナはないのでトロコンではないです)

 

3/22~6/8 SEKIRO: SHADOW DIE TWICE

www.sekiro.jp

2019年GOTY(Game of the Year)大賞作品。

もともとソウルゲーが好きなので、当然のようにトロコンまでやりました。

ただダクソシリーズとは違ってステ振りの概念がなくキャラメイクの幅がないので、何回もプレイしようとは思わないです。

それでも1本としてのクオリティはとても高く、GOTY大賞も納得です。

 

6/25 FINAL FANTASY 15

www.jp.square-enix.com

もともと2016年にストーリーはクリアしててトロコンに向けてかなり進めていたのですが、最後の最後にアダマンタイマイのみを残して放置していました。

放置していた理由はいくつかあるのですが、一番の理由は自分がFF15を好きになれなかったことです。

今作の戦闘ってレビューを見る限り結構好評なんですけど、自分にはどうしても合わなくて。

カメラワークがなによりもひどすぎて自分はそこが許せませんでした。

アプデによってアダマンタイマイが魔法で簡単に倒せるようになったので、ちゃっちゃと倒してトロコンしました。

(ちなみに勢いでシーズンパス購入済みですが、DLCはグラディオのやつしかやってません。それくらいFF15の評価は自分の中で低いです。)

 

7/2~7/21 FINAL FANTASY 12 THE ZODIAC AGE

www.jp.square-enix.com

これもクリア済みの作品からトロコンに向けて再開。

結局トロコンできずに放置してます←

FFのリマスター版って、トロコンが異常に大変なんですよね(10とかも)。

今回もその例に漏れず、全モンスター撃破などかなり大変なトロフィーがいくつかあります。

プラチナ除いたらあと3つですが、気合を入れないと取得は難しそうです。

ですがここまで来たらトロコンしたいという思いもあります。

 

7/26~8/31 Horizon Zero Dawn

www.jp.playstation.com

恒例の夏休み暇で新作を買うシリーズ。

ずっと興味がありながらも購入してなかったこの作品をトロコンまでプレイしました。

噂通りとても完成度の高い作品で面白かったです。

(DLC部分はクリアしましたがトロフィー100%ではないです。)

 

9/17~9/24 Darksiders 3

www.jp.playstation.com

これもフリプの作品。

簡単に言うとチープなダクソなのですが、無料でこのクオリティなら十分でしょう。

一通りクリアしてトロコンまでしようかなとも思っていましたが、マイナー作品で攻略情報が少ないのと、新作が出たのでクリアして放置してます。

 

9/28~11/3 CODE VEIN

詳細は以下の記事。

novel22.hatenadiary.jp

はっきり言ってコスパだけ考えたらDarkSiders 3の方がいいです。

 

11/19 Black Desert(黒い砂漠)

www.console.playblackdesert.com

今年はほぼずっとApexを友達とやりながら余った時間でほかのゲームをしていたのですが、友達のイン率が下がってきたので、細々と続けられるオンゲないかなぁと思って購入した作品。

結果として全くハマりませんでした。

実はオンゲはDRAGONS DOGMA ONLINEを2年近くやっていたので(サービス中止で地味に悲しい)、オンゲが苦手というわけではない(はず)ですが、この作品はUIとかモーションのモッサリ具合とかが受け入れられませんでした。

 

12/9~ STAR WARS ジェダイ: フォールン・オーダー

www.ea.com

発売前は完全にノーマークでしたが、評判がいいのが気になり購入しました。

ダクソ+トゥームレイダーのようなゲームで個人的にはドハマりです。

1周クリアして現在は難易度MAX(グランド・マスター)でプレイ中。

トロコンまでしたらレビューを書こうと思います。

 

 

今年はApexを軸にプラチナ5つ(0からはスタートは3つ)という中々のトロフィー取得状況でした。

来年も色んな作品をプレイ&トロコンできるようにしたいです。

 

それではよいお年を。